マイナンバーカードは作るべき?

マイナンバーカードは作るべき?

マイナンバーカードは身分証明になるということで、せめてよかったのかなと思います。これ1枚で身分証明がされるので、免許やパスポートを持っていない人も安心です。ですが、当たり前のことですがマイナンバーカードにはマイナンバーが書いてあり、それを見られてしまう可能性があります。

 

落とさなければいいのではと思われるかもしれませんが、落とさなくても身分証明のときに出せば見られるわけです。見ても普通は覚えていられないような桁の数字ですが、それを悪用しないという保証はありません。

 

もちろん普通の人は見てしまっても覚えられないでしょうし、何かに利用しようとはまず考えません。ですが、見た人が偶然悪い考えを持っている人だったらと考えるとゾッとしてしまいます。

 

もしかしたら考えすぎなのかもしれませんし、そこまで考えてしまうと何も出来なくなってしまうと思います。マイナンバーだけでは芋づる式にはならないと聞いたので大丈夫だとは思いますが、不安が残ります。

 

そこには住所なども書いてあるわけですし、ICチップもあるわけです。不安がるなというほうが無理な話です。もちろん、プライバシー保護が強固であれば問題ないとは思うのですが、最近は日常茶飯事のように情報が漏れたり、仕事のためにと個人情報が書いてあるものを持ち帰ろうとして紛失するといった話もよく聞きます。

 

これでは安心して任せられるはずがありません。マイナンバーカード自体はいいと思うのですが、安心して使えるようにしてほしいものです。"